しぽログ

働き方を模索する緩和ケア認定看護師の物語

救急車はサイレンを鳴らさないで来てほしいってどうなんだ?


すんません(´・ω・`)
普通にぼやきますね。

テレビのニュースで見たんですけど、「救急車のサイレンを鳴らさずに来てほしい」という要望が結構あるんですね。知りませんでした💦サイレン鳴らすなら自家用車で行きますって何(´・ω・`)それほど余裕があるなら、はじめからそうしなさいよ。そんなことを気にしている余裕がない状況だからこそ、救急車を呼ぶ状況なわけでしょうよ。

youtu.be

救急車をタクシーのように使う方って、残念ながらいますよね。救急車で来院したわりに、病棟までは歩いて移動する人も珍しくありません。本当に緊急性があって、自力での移動が危険な場合は救急車を使ってもらうしかない。これは大切。命が最優先ですから。我が家のご近所にも4日連続で救急車が来た家がありますけど、救急隊が慌てている様子もないので、おそらく状態は落ち着いているんだろうと推察されました。4日連続って・・・そんなに状態に変動があるなら入院するという判断を医師がするだろうし、そこを運ばれた後帰宅していると考えられるので。そんなに不安定なら入院できないのかな?って思ってしまいましたね。さすがに毎日だとね。


急性期病棟で看護師をしてると緊急入院があるかないかで、その日の忙しさは全然違います。急患5人~6人とか入ると絶望なんですよね。入院受けができる看護師の方が少ないときもあるというのに。しかも、その中でも緊急性のなさそうな急患が入ってきたときほどうんざりすることはないです。入院の処理って本当に大変なんですよね。アナムネ聴取や電子カルテの処理、書類の説明と受領も。緊急入院してきたかと思えば、帰りたいと言われて同日退院する人もいましたからね(´・ω・`)ですが、入院処理や退院処理は必須なので、残業が確定して、ワークライフバランスなんて崩壊して、離職率が上がるという悪循環を生むんですよ。


看護師がこんなこと言っちゃいけないとは思いつつすみません。
ときには横柄な患者さんもいるわけで。病院を最高級の接待が受けられるホテルだと勘違いされている方も、少数ではありますが、残念ながらいるんですよね。患者ひとりに看護師ひとりで対応するのが普通だろうと。患者が50人入院しているなら、その日は看護師が50人必要だと言われたことがあります(←まじで何言ってんだか)
基本的には、高齢者は人生の先輩なので敬う気持ちはありますよ。ですが、さすがに人間性を疑う発言をされる方もいて、ちょっと・・・なんだかなあって感じですね。


最近、救急車に道を譲らないというドライバーのマナーの悪さもかなり見受けられるので、こちらもだいぶ大きな問題だと思います。救急車は、やはり緊急事態だから出向いているわけで、命がかかっているときに道を譲られず、病院への到着が遅れて医療の提供が後手に回ってしまうと言うのは腹立たしいですね。


何が言いたいかっていうと、救急車はタクシーじゃないから適切に使おうよってことと、そんな救急車が生命の危機的状況にある人を運んでいるんだから、ドライバーは停車して道をあけようよってことでした。救える命は救いたいし、自分や家族の緊急事態に道を譲ってもらえずに後遺症が残ったり命を終えることになったとしたら、やっぱり無念だし許せないですからね。お互い様なんで。

ブログランキング参加中です!クリックで応援お願いします♡
にほんブログ村 病気ブログ 看護師・ナースへ
にほんブログ村

看護師ランキング

もう一つのブログもよろしかったら応援お願いします(^^)/
inudogblog.com