しぽログ

働き方を模索する緩和ケア認定看護師の物語

【新潟】記録的大雪で自衛隊派遣を要請!世の中で1番怖いのは自然かもしれない。


私は最近、なんとなーく新潟に移住するのではないかと思っています。
移住そして、永住。

なぜかというと夫が転勤を匂わされているからです。
九州を出たことがない私にとっては、本州での生活が未知の世界です。
日本は日本だ・・・と言ってしまえばそれまでですが、少し不安ですね。
本当に転勤なのか、時期はいつなのかもわからないので、私は何も行動ができずにいます。
(密かに新潟県を調べてはいますが)


そんな新潟県、今大雪のため大変なことになっていますね。
私は南国育ちなので、雪が積もる経験はほとんどありません。
高校生の頃に同級生が親に来るまで送ってもらっているときにスリップして事故にあったという話を聞いたときはびっくりしました。
雪ってそんなに怖いんだ・・・という幼稚な感想(´・ω・`)
大人になって自分が運転するようになったとき、雪や路面の凍結が怖い物だとわかりましたね。


こんなに寒いときに車が立ち往生となると、寒くて暖房付けっぱなしだろうし、ガソリンの減りも心配ですよね。
この自分の力ではどうにもできない感じ、もどかしいでしょうね。
早く立ち往生している方々が、目的地にたどり着けますように。



話ははじめに戻りますが、夫は新潟に転勤するであろうと言われています。
その夫、私に今まで「大丈夫、社長が新潟は雪降らないって言ってたから!」と言ってました。
それも何度も「新潟だけは雪降らないから大丈夫」と・・・。


めちゃくちゃ降ってるじゃないですかー(´・ω・`)
騙されたー!(←ピュア)


これだけ大雪なので、夫に「新潟めちゃくちゃ雪降っとうやん」と言ってみました(写真付きで)
夫氏「うん。実は新潟って雪降るんよ。知っとったんよ、俺は。」と言ってましたよ(´・ω・`)



まあそうですよね。降りますよね。
転勤経験のない私ですが、県外どころか九州を出て離れたところへ行くことを実はとても楽しみにしていました。
九州は大好きなんですが、ちょっとそろそろ出たいなって思ってました。

ただ、雪だけはすごく怖い。
雪かきで毎年必ず誰か亡くなっているニュースを見ますよね。
人間って結局、大自然相手には無力ですから。


もう一つ実は心配していることがあって、新潟の病院に関して情報がないということ。
看護師を続けようとは思うのですが、どの病院がいいとか相談できる詳しい知人がいないことが不安・・・
いい緩和ケア病棟とか、がん看護メインのクリニックとかないかな?とかわくわくしながら探しています。


転勤しない可能性もあるんですが、年末、とても私の気持ちはそわそわしています(笑´∀`)

ちょこっと宣伝ですが、
緩和ケアに関してお勉強したい方は、こちらのブログをご参照ください。
www.shiposanpo.com


新潟で立ち往生しているドライバーの皆さんが、本当に早くおうちに帰れることを祈ってます。
事故がありませんように。