しぽログ

働き方を模索する緩和ケア認定看護師の物語

成人式|新成人の着物に墨汁?


昨日、1月9日は成人の日でしたね。

毎年のように成人式での派手やかさがニュースになる福岡県北九州市の成人式ですが、
今年は例年の派手さどうこうより、許せないニュースが飛び込んできましたね。


同じ福岡県民としては恥ずかしし、被害者の方の気持ちを考えるといたたまれないです。


どんなニュースだったかというと、北九州市の成人式で晴れ着姿の新成人が墨汁のような液体をかけられたというものです。
成人式の後、「おばあちゃんに晴れ着姿を見てもらって感謝を伝えたいと思っていた」という方もいたというのに。
私も成人式の後は着物姿を祖母に見てもらいに行ったものです(グランドゴルフ場にw)

普段照れくさくて伝えられない感謝の気持ちを伝える場でもあったりしますからね。
写真もそうですが思い出は一生残るでしょう。
ずっと悲しい気持ちや怒りに呑まれて成人式の会場をあとにしたと思うと許せません。


そしておそらくあとでさらに怒りがこみ上げるであろう、汚された着物の修繕にかかる費用。
親や祖父母から買ってもらったり、繕ってもらった着物であったり、レンタルしている着物であったり、それぞれですよね。
数千円の服なら汚れたら捨てる・・・でいいかもしれませんが、着物って仕立てるのにも買うのにもレンタルするのにもお金がかかったはずです。
9件も同じ被害にあったそうですからね。許せません、本当に。天罰がくだってほしい。


愉快犯なんでしょうけれど、成人式の会場にいたということは同じく新成人の仕業かもしれないなと思うとゾッとします。
大人として分別のある行動をしてほしいものです。
犯人が誰かわかりませんけどね。


こちとら、こんなバッドニュース見たくないんですよ。


新成人の皆さん、そして親御さんもおめでとうございます(←最後に一応言っておく)

ブログランキング参加中です!クリックで応援お願いします♡
にほんブログ村 病気ブログ 看護師・ナースへ
にほんブログ村

看護師ランキング