しぽログ

働き方を模索する緩和ケア認定看護師の物語

新人看護師とお局看護師しか残らない病院

私は来年度から看護学校の非常勤講師として勤めます。
30歳を過ぎてもう立派なおばちゃん看護師の仲間入りを果たしているので、
今どきの若者の気持ちも知ろうとTwitterを見るようになりました( ・∀・)!


まぁなんというか…
お局批判が非常に多いのですね。
お局って本当にどうしようもない人のことだけを言っているのかしら?


私は新人の頃、それなりに無視されたり否定されたりしてきたわけですが、
急変時にはテキパキと指揮をとっていた先輩のことは尊敬していました。


イヤミを言われたりネチネチ叱られたことはありますが、患者さんの前ではプロでした。
患者さんは性格がいい看護師より、プロとして仕事を全うする看護師を求めています。
性格が良くても点滴や治療で危険な看護師っていやでしょ。どう考えても。


後輩に嫌な思いをさせていたとしても安全に抗がん剤を管理して、副作用に対応してくれる人が信頼されます。
これは至極当たり前のことですよね。
でも、なんというか、感情論でものを言う人が多いのですよね。


お局看護師で言い方が悪いなぁと思う部分がある人もいますが、
すぐにお局と言って距離をとってしまうのはもったいないようにも思います。


だって、優しいだけの先輩っていうのは、もしかしたら無関心&無責任かもしれません。
新人に厳しく指導する先輩って、嫌われてでも患者さんに害にならない看護師を育成しようとしている人もいます。


そこに気づけたら嫌いな先輩からでも盗める技術は盗んでおいた方が自分のためなんですよね。
嫌な言い方をされたら「自分も言葉を選ぶようにしよう」と思えるようになりますし。


私が自信を持って言えるのは患者さんからの評判が悪い看護師でなければ学ぶことはいくらかあるってことです。
お局と呼ばれる看護師でも、患者さんから信頼されている人っているんですよね。

つまり、看護師同士のコミュニケーションにいくらか問題は残る先輩看護師であっても、
患者さんが認めるってことは看護師としてのスキルが高い人でもあるわけでしょう。


優しい先輩がいいって言っている新人さんは多いですし、気持ちは本当によくわかります。
でも優しい先輩って、必要以上に教えないし、裏では悪口を言っているパターンがかなり多い。
これは本当にそう。


休憩室なんかすごいですよ。
知らないだけで優しい先輩こそかなり陰口言ってますからね!
直接教えてあげたら?って思うけど直接は言わない。
これが一番冷たいと私は思っています。


新人なんてどうでもいいからとにかく迷惑かけないでよね、っていう心理がどこかにあるんだと思います。
むしろお局の方が看護師として育てようという気持ちを持っていたりします。
だからこそダメ出しもかなり直球で厳しい気持ちにもなります。


ここに気づけるかどうかなんですよね。
いっときの居心地の良さで優しい先輩好き!!!ってなるのはわかりますが、
だいたいそういう先輩は辞めていきます。


なぜかって、新人看護師との関わりにかなり疲れているからです。
だから中堅看護師がこぞって退職してしまうんですよね。
報われないですもん、中堅って。


どこの病院も中堅看護師の離職率は上がっているんじゃないでしょうか?
このままでは新人とお局しか残らない時代が来てしまいますよね・・・


・・・なんてTwitterのお局批判をみながら思いました。

「新人のための教育体制を整えたい!」なんて意気込んでいる新人看護師がいますが、
その結果が中堅が大量に退職した国立病院機構グループですよ。。。


新人に優しい体制を貫いた結果、中堅が大量に辞めてしまったし、
これまでほとんど辞めることのなかったベテラン勢まで退職しているわけです。


新人の満足度を上げることだけに特化したら病院は潰れます。
教える側の気持ちをまだ知らないので、まずはお局の気持ちを知ろうとした方がいいのでは?


こういうブラックな考えが私の頭の中をグルグル巡っています(°°)


もちろん新人の頃の嫌だった経験は覚えているので、お局に対する不快感はゼロじゃないのですが。
お局を徹底的に排除しようとする過激派の考えでは、患者さんの命は救えないでしょうね。


あくまでも仕事で賃金を得るために働いているわけですから。
仲良しサークルと勘違いしない方がいい。


相談しやすい環境がいいっていうのはもちろんそう。
でも自分から距離をとって、成長の機会を逃してTwitterで批判ばかりしているのも違うかなと…
おばちゃん看護師の私は思いますよ(笑´∀`)


私は看護学校で一体何ができるだろう?
折れない心を育むお手伝いもできればいいのですがね。

いいかげん看護学生の講義資料でも作ろうかしら。
これ、2月から毎日思っているのですが全然進みません。


今日もとりとめのない話、失礼しました(笑´∀`)