しぽログ

働き方を模索する緩和ケア認定看護師の物語

バツイチ看護師が本気出して出会いを求めた話


突然ですが、私はバツイチなんですよね。
32歳で離婚したので、当時は、もう次の相手は見つからないかもしれないし、一生独り身かもしれないと恐れていた私。
後輩の「まだイケます!遊びまくりましょ!」という言葉を信じて、遊びまくる決断をしました(←純粋にね)

元旦那と知り合ってから離婚するまで7年間だったので、私は恋愛ブランクが結構あったんですよね。まずは恋愛のリハビリをした方がいいと言われました。
看護師って医者と結婚するんでしょ?とか病院って結構出会いあるんでしょ?とか言われてきましたが、10年以上働いていてわかったのは、『看護師に出会いはない』という悲しい現実でした。コロナ禍で以前のようにお出かけしたり飲みに行ったりできない今、出会いは努力無しに得られないことが多いですよね。


ちなみに私は、離婚を決断したのち、早急に逃げ出すために賃貸を探さなくてはならず、不動産会社に『家も探しているけど出会いも探してます!いい人いませんか?』と相談しましたよ(←出会い難民w)
そしてなんと、不動産のお姉さんに紹介してもらい、新居と彼氏をゲットしました!!勇気出すのなんて一瞬ですからね!恥はかき捨てです!でも、やばいやつ認定されるので、四の五の言わずにマッチングアプリをしておいた方が得策ですwすぐお別れしたので、そこから私の恋活・婚活がスタートしました!


今日は私が実際に利用したものから今とても気になるものまで、オススメサイトとオススメアプリをご紹介します。

ネットニュースにもなっていましたが、今の時代『5人に1人がマッチングアプリで出会って結婚』しているらしいですね。そして、出会いのきっかけはマッチングアプリが首位になったらしいですよ。たしかにマッチングアプリで出会って結婚したという知り合いは増えています。
そういえば、恋愛のリハビリをしようとしていた私が、後輩に言われたのが、マッチングアプリ婚活パーティー街コンは今の時代利用している人は多いし、始めるのにハードルは高くないとのこと。結論を述べると、マッチングアプリ最高なんですよね(笑´∀`)私は4つのマッチングアプリを利用しましたが、アプリを併用している男性も結構いることがわかりました。

とはいえ、はじめはマッチングアプリにはなぜか抵抗があった私。婚活中だった後輩に連れられてまずは婚活パーティーに参加することにしました。街コンや婚活パーティーって、女性は500円~1,000円、男性は2,500円~4,000円程度が相場みたいです。

★machiconJAPAN

街コン・婚活パーティーの出会いポータルサイトです。



街コンJapanは、すごくサイトが見やすいし、いろんな会社が企画しているイベントが見れます。目的は婚活に絞らず、恋活や友達作りなど様々で、わかりやすく羅列しているので、そそられるイベントをクリックします!『公務員』とか『スイーツ付き』とか私の気を引くイベントが・・・

中でも私がお世話になったのは、

★OTOCON(オトコン)




まずは年齢層や相手に求めることを考えながら、好みのパーティースタイルを選びます。この時点で楽しいんですよね(笑´∀`)男性からバツイチは需要はないんじゃないかと思いつつ、パーティーはしっかりと選んでました。『結婚前提』とか『ハイステータス』なんてのもあります。私は年齢層が若すぎないイベントをチョイスしていました。私が参加したイベントは、プロフィールカードを先に記載して、そのカードを相手と交換して、一対一でお話しできるってのがよかったです。話題に困らないのはありがたい。自分のコミュ力の高さも役に立ちましたw自分が選んでもらえると嬉しいものですね(笑´∀`)

★FIORE PARTY




女性の参加費は無料だなんてイベントもありますね。何がいいかって、ターゲットにしている年齢層がわかりやすい。あまり若い集団が参加するものは避けたいと思っていた私。30歳代中心のイベントに参加しておりました。20代の若い子と戦えるとは思っていません!ちゃんと現実見て参加しました(笑´∀`)



調べていてマッチングアプリも沢山あって、衝撃を受けたのがこちら。

★ホワイトパートナーズ




現役看護師がプロデュースしているという。それだけで私としては興味をそそられましたね。年齢は女性は35歳まで、男性は39歳まで登録できるということで、幅広すぎずいいですね。20代半ばで出会いがないと結婚・出産に対して不安になりますからね。お相手も看護師に理解がある方が登録されるでしょうから、ありがたいことですね。36歳からは結婚相談所サービスもあるようです!ありがてえ。

★paters




こちらは利用していないのですが、30歳以上の男性が多く登録されていて、女性会員の比率は70%だとか。大人の男性と出会いたかった私にはまさにこれ。
マッチングアプリも対象を年齢や年収などで絞って検索ができるんですよね。便利。ですが、20代前半の若者に人気なアプリだと30歳オーバーの自分には対象が少ないんじゃないか?と思いました。なので、結局のところ、少しでも狙った世代の母数を増やすために年齢層を考えて登録するのが1番ですね。それぞれのアプリの強みがあるので、恋愛目的なのか、婚活目的なのかが一番重要です。


ちなみのちなみのどうでもいい情報ですが、私は離婚後にマッチングアプリには大変お世話になったのですが、あるマッチングアプリで元旦那を発見しましたよ!!!即ブロックですね(←いや、うそうそ。プロフィールの文章をスクショしてブロックw)

知り合いにばれる可能性があるからと言って、マッチングアプリに抵抗があったのですが、結局、相手も登録してるからお互い様という結論に至りましたね。お互いがそっとブロックするだけの話です。ですが、中にはマナーの悪い方や合わない方もいますので、相手を見極める力を養わないといけません!自己責任にはなりますが、出会いの場が極端に少なくなっている今、やはり婚活パーティーマッチングアプリってとっても助かりました。


いい時代になりましたよね。こんな出会いのお手伝いサービスがなければ、おそらく恋人ができない人は結構いるんだと思います。かくいう私も、結婚までの交際人数よりも、離婚後の交際人数の方が多いんですよ(笑´∀`)いや~楽しかったです(←今はもう旦那さんがいるので卒業しています)

もし出会いを求めているけれども、婚活パーティーマッチングアプリに少し抵抗があるという方、騙されたと思って是非!はじめにもお伝えしましたが、四の五の言わずにマッチングアプリをしておいた方が得策です。待っていても出会いはないものです。