しぽログ

働き方を模索する緩和ケア認定看護師の物語

新人看護師の逆襲|とことんお局を責める風潮って怖くない?


最近Twitterをよく見るようにしているのですが、かなり辛辣にお局看護師を責めるような風潮がありますね。
今日目にとまったのは、「新人の頃に先輩が仮眠休憩中に急変があって、新人がバタバタ一人で対応した。先輩は休憩から戻って"報告が何もない"と怒った。これって私が悪いの?」というようなテーマ。
からしたらどう考えても新人が悪いと思うのですよ、これは。
まあ、百歩譲って報告しづらい関係だった先輩看護師にも多少なりとも非があったとしてもですね(;゚ロ゚)
それでも患者さんの命を第一に考えて行動するなら、どう考えても先輩看護師を叩き起こさなきゃならなかったと思うんですよね、これ。
起こしてもらえず寝ていただけの先輩がTwitter上で責められるのはちょっとお門違いのような気がします。

そもそも新人看護師が一人で急変の対応をできるわけないだろうと思うし、私だって急性期でやってきたけど一人で急変対応なんて無理なので。
どうやって一人で医師に指示を仰いで、家族に連絡して、血管確保やらもろもろ行動できるんだろう。
だからこの新人看護師時代のエピソードは一人で急変対応をやってのけたと勘違いしているだけなんじゃないかな?ってそっちの心配もしちゃってます。


少し現場に慣れて脂がのってくると勘違いしてしまう人も多いですからね、私を含め。


それにしても最近は、何かとパワハラだと言われるので管理者の立場はかなり弱くなってますよね。
ちょっと指導したらお局認定されてものすごく責められるという。
なんだか医療の現場もかなり怖くなってきました。


どうあってもやはりお局と言われるほど経験を積んできて、かなり実績がある人は貴重な存在だったりしますからね。
ただ、言い方や指導方法が厳しいとつらくなってしまう人がいるのは仕方ないのだけれど。
でも優しくするとそれはそれで、かなりつけあがる新人がいるのも事実なんですよね・・・


私なんて異動して数日後には、私のさらに上の大ベテランの先輩の悪口を新人から聞かされましたからね(´・ω・`)
それ私に言わないでー、巻き込まないでーってなります( ・∀・)


なんにせよ、患者さんが安全で、適切な治療を受けられるならいいんですよ、私は。
人間関係ごときでチームワークに悪影響与えないでほしいもんです。


お局の文句を言いたくなる気持ちはよくわかる。
私もかつては怖いーって言っていたわけだし。
でも、それなら実力で黙らせるくらいの行動をしなきゃいけないとも思う。
私にとっては、それが緩和ケアだったんだけども。
文句言っている暇があるなら、勉強してほしいなとは思いますね。
看護の質が年々かなり下がっているので、自分が患者になるときが怖いですもん。
こんな看護師に看られたくないなって思う後輩、かなりたくさんいますからね。

とかぼやいてしまいました。
Twitterっていろんなひとと交流ができるのはいいけども、使い方を間違えると勘違いを助長するし、責められるべきでない人がつらい思いをしてしまうから怖いです。
情報弱者の嘆きでした。

ブログランキング参加中です!クリックで応援お願いします♡
にほんブログ村 病気ブログ 看護師・ナースへ
にほんブログ村

看護師ランキング