しぽログ

働き方を模索する緩和ケア認定看護師の物語

モヤモヤ・・・新人看護師手当だと?


今朝Twitterを見ていると「新人看護師手当を毎月5万出すべき」と訴えている人がいました。
新人はボランティア労働になりがち
勉強を時間外にする必要がある
休日も課題がたくさん出る


いやいやいやいや・・・・・

ちょっと理解できませんね。
先輩が時間外に勉強していないとでも??
先輩こそサビ残しまくっているというのに?
先輩は新人を定時に帰すために残務を17時になってごっそり引き受けているのに?
教育の仕方に関しても講義を受けたりしていますしね。
新人だけが勤務時間内にeラーニングで勉強している現状なのに?
先輩は自宅で義務化されているeラーニングを見ているんですよ。
子育て中のママさんナースでさえ時間外にこんなに仕事をさせられているのに
新人にだけ新人手当5万円って・・・


そもそも新人さんが本当に勉強熱心かどうかは個人によりますよね。
そんなことしたら一律5万円もらって勉強はしないって人もいるでしょう。


今の時代「わかりません」と言って先輩にこっぴどく叱られようもんならパワハラやお局と言われるんですよ。
だから勉強していなくても「それは勉強してません」と胸張っていう新人さんが多いんです。
いや、勉強しろよ・・・と思っても言えないんですよね。
勉強しない人に5万円払うなら指導者手当くれ。


もやもや・・・

新人は仕事に必要な勉強をしているから手当が必要だと言われちゃうとですね・・・
それ言い出したら、専門学校だって看護師になるために必要な勉強をしているから手当出るのか??
学ぶのは自己投資でよくないか?自己研鑽も強制されるとよくないけれど、学びたい人は学べば?


ちなみに真面目に、自主的に勉強する新人看護師は5人中の1人とかそんなレベルです。


そもそもお金もらわないと勉強できない人材なんて応用も効かないし無能じゃないかなと思ってしまう。
口が悪くてすみません。


あまりにも衝撃的なツイートだったのでついぼやいてしまいます。