しぽログ

働き方を模索する緩和ケア認定看護師の物語

看護師の性格~よく言われる偏見5選~


ふと気になったのですが、看護師をしている方、周囲から「看護師さんって○○だよね~」とか言われることありませんか?
私はめちゃくちゃあるあんですよ。それ偏見じゃない?って思うものもあります。今まで言われてきたことを書いてみます(←誰かに共感してもらいたい一心で)
あくまでも、私が言われてきた「看護師像」なので、言われたことがない看護師さんもいるかと思います。その場合は流し読んでください。

1.看護師って気が強いよね

これ第一位なんじゃないかな。
気が強いか弱いかと聞かれれば、これは確かに気が強い人の方が多いのは事実だと思います。気が強くないとやってられないことばかりですからね。みんな心にオオカミ飼ってますよ、たぶん。
でも、一応言っておきますが、看護師になる前までは気が弱かった人もいます。私もそうだと思います。気づいた頃には、気性が荒くなっちゃいましたね。いつも穏やかな看護師さんでも、カチンときた瞬間からオオカミ出してくるタイプの人もいます。
気が弱い人も少数存在しますが、気が弱い人ってすぐ辞めてしまう人が多い印象があります(←これは私の偏見かもしれない)。

2.看護師って給料高いよね

たいしたことないです。命を預かるという責任や業務量の多さ、有給取得率の低さなど考えると、もっと貰うべきだと思っています。じゃないと続かないってのが現実ですね。仕事がきつくて転職する人も結構います。業務量と報酬が見合わないとは思います。管理職にならないと給料もそんなに上がらないかなと思うし、出来高制じゃないので、どんなに頑張ってもボーナスの上乗せもほとんどないと思います。
給料はたしかに安定していますが、身体がぼろぼろなのでマッサージやエステなどにつぎ込んでしまうケースも多いんですよね。ちなみに夜勤明けに変なテンションで絶対いらないものを買っていたりもします。私はエアロバイクを買って使わないまま洗濯物干しと化しました。

3.看護師って遊んでるんでしょ?

はい、出ました偏見です。合コンしまくってるとか、遊びまくってるとか、チャラいとか言われますね。うるせえな、ですよね。
人によります。確かに合コンしまくってた後輩はいましたけど、私は合コンの経験はありません!(←呼ばれない)遊んでる人は遊んでるし、遊んでいない人はまったく遊んでませんから。これは職業関係ないです。

4.看護師って美意識高いよね

これも人それぞれですから。私は男前と言われてます(←やめれw)化粧も落とさず寝ていたので、美容部員のお姉さんには「きったねえ雑巾を顔に乗せたまま寝てるのと一緒ですよ?」とよくお叱りを受けていました。
美意識高い人ももちろんいますよ!夜勤の仮眠休憩中には化粧を落として、仮眠休憩前にもう一度化粧し直すという努力、涙が出そうです。私は夜勤はそもそも日焼け止めだけ塗って出勤してました。土俵が違います。

5.看護師って優しいよね

優しいです(←本気)基本は優しいと思います。サバサバした男勝りな人も多くて、結構さっぱりした付き合いですが、根本はみんな優しくて思いやりがある人が多いです。


不快な偏見もありますが、言われて嬉しいこともありますね。圧倒的に言われるのが、「看護師は気が強い」とか「看護師は性格がきつい」とかネガティブなことばかりですし、これに関しては、正直私自身が当てはまっているので強く否定できない(←認めたくなかったけど)。
やっぱり、職業によって人の性質が決まるものではないし、逆もしかりです。偏見で決めつけて相手を見てしまうのは視野が狭くなるので良くないよってことです!
以上、私がよく聞く看護師の偏見集でした。


しぽログ~看護師のぼやき~ - にほんブログ村