しぽログ

働き方を模索する緩和ケア認定看護師の物語

2023年の抱負とか語っちゃう


明けましておめでとうございます。
うさぎ年ですね。

新年に毎年目標を立てるんですが、数日で忘れちゃうタイプの私。
さすがに今年は覚えておきたい。

私が務めていた病院では業績評価用の目標設定シートを年度初めに書くのですが、それも絶対覚えていられない。
中間評価と最終評価のときにしか振り返らない。
しかも、残念なことに目標設定シートは1つでは済まなかった。

①個人の年間計画
②委員会の年間計画(リンクナース+実習指導者)
③認定看護師個人の年間計画
④認定看護師分野別の年間計画
⑤認定看護師のグループ活動の年間計画
⑥病棟係の年間計画
毎年6つも計画立てさせられてました(´・ω・`)
これに看護研究の計画書なんて加わってやってらんねーってなるんですよね。
新人のプリセプターがかぶった年なんて、もっと最悪です。
ちなみに2ヵ月に1回程度は病棟の事例検討会の開催、地域のコメディカルに向けた研修の講師、月2回の認定看護師ラウンド。
こんなに細かい計画立てても体は1つしかないのにどうやって遂行するんだ(笑´∀`)

辞めて良かったなと本当に心から思います。


みなさんの今年の目標はなんでしょう(・・)


私はようやく病院から解放されて、自由な日々を過ごしています。
今年はプライベートでは妊活をしたい。
仕事面では起業を考え始めました。


今日、ゲッターズ飯田の2023年の占いの本を読んで、1月~3月までに転職をした方がいいと書いていたのでちょこっと起業が現実味を帯びてきました。
なんというか・・・もう組織に属したくない。
毎年あんなにいくつもの年間計画を立案したくない(笑´∀`)


2月までに具体的に勝てる案を打ち出さなくては!

看護師をしばらく休むかもしれないし、派遣ナースをしつつ起業するかもしれないし。
今年はとにかく自分がわくわくすることを選んでいく年にしたいと思います(^^)


みなさんにとってもよき1年になりますように。