しぽログ

働き方を模索する緩和ケア認定看護師の物語

複雑な心中!休職中にボーナス支給日を迎えた看護師の懐事情。

皆様、ボーナスは出ましたか?
今年は何を買いますか?

私は今休職中なのですが、今日がボーナス支給日でした。
過去6ヶ月の給料から計算されるんでしたかね。
7月から10月下旬くらいまで病休で、10月下旬から休職となっている私。
休職の場合はボーナスどうなるんだ?とそわそわしてました。いっちょ前に。
扱いだけは公務員のようなところがあるので、少しは働いた分もあるしもらえるかな、という邪な気持ちが出ました。

もらえるとしても少ないだろうと思いつつ、10月下旬までは有給と同じ扱いなので給料も出ていたし、ひょっとしたらいつもと大差ないくらいもらえるのでは?と働きもせず思っちゃいましたよね。
なんてったって、私結構病院に貢献してきたと思いますもん。
ざっくり言ってしまうと、緩和ケア認定看護師ががん患者さんの告知の場に同席したら500点(5,000円)、面談をしたら200点(2,000円)という加算がとれます(←ざっくりすぎる)
病院にはその分診療報酬が入りますが、私がどれだけ頑張って加算の取得に貢献したとしても、私に入るお金は毎月決められた月3,000円という手当のみです。ちなみに近隣の病院では、認定看護師の手当は月30,000円と私の10倍も支払われている施設があります。
同じ認定看護師であっても、ここまで処遇が違うとモチベーションの維持ができませんよね。


というわけで、これまでだいぶ病院の経営には貢献してきたという自負があるので、もらえるならもらおう・・・というのが素直な気持ちでした。
辞めるし、もう。

そして、今日のボーナス。
まあ、いただけましたよ。働いていないなりに。
とはいえ、去年の冬のボーナスに比べると半分以下になっていましたがね。
7月~12月で、休職期間って10月末からなのに、半分以下になるんですね(´・ω・`)
どういう計算なんだろう?基本給で考えられるんじゃないのかな?
まあ、いただけただけありがたいと言うことで。汗水垂らしてくれている皆さんに感謝。


もう本当にきつかったんだから。コロナのせいで(>_<)
病棟が閉鎖になったり、コロナ病棟に転棟させたりと・・・
これはきっと退職金も期待できないだろうから、ボーナスは全額貯金。
というか、毎年ボーナスはほぼ全額貯金してきた私。
ご褒美とかは月々の給料で十分間に合っていた。
車を現金一括で買い換えようと思っていたけど、最近はそれより株を買おうと思って車も買い換えていません。
仕事に行かなくなってから価値観が少し変わった気がします。


今回もボーナスは全額貯金したい・・・と思いつつ、たまには夫氏と慰安旅行にでも行きたいな。
今日の夫氏、朝7時頃から出勤して、18時過ぎまで働いたのち18時半から忘年会に出席して、そのまま夜勤して明日まで働くという超過酷スケジュールをこなしている最中です。意識飛ばないのかな?
よく生きてられるな、と思います。