しぽログ

働き方を模索する緩和ケア認定看護師の物語

心理学を学び始めてみた

看護師を一度辞めて専業主婦生活を楽しんできました。
今月の中旬からがん治療専門クリニックに週3回(たぶん)行くことになりました😊
とにかく楽しみ。

看護師は患者さんを選ぶことはできません。
患者さんも医療者を選ぶことはできませんが。

私はがん看護がしたいのですが、前職場は7割は非がん患者さんでした。
専門性を活かすならがん看護専門クリニックが一番手っ取り早いなと思って転職活動を始めたのですよね。


小規模なので人間関係も良さそう。
事務長さんは「あなたの経歴はうちにはもったいない。もしものときはうちから緩和ケア病院をご紹介しますから」とまで言ってくださいました。
私に合う職場を探してくれるなんてどれだけ優しい人なんだ・・・


とはいえ、私はもう違う仕事で生きていくことを決めています。
だから、看護師が副業という形になってしまうわけなんですよね。

でも、がん治療専門クリニックで働くからには、心のケアにも力を入れたい。
ということで、最近は心理学の勉強を始めました( ・∀・)!


高校時代とかって勉強が好きじゃなかったけれど、
なぜか大人になってからの勉強ってとても楽しいんですよね!


自分のお金と時間を使って、自分の意思で選んでいるからだろうとは思います。
とにかく楽しい。
朝活すると気持ちも整う気がします。


心理学を勉強してわかったのは、私自身も自分のケアをしなくちゃいけないってことでした。
早く働きたいな~という気持ちと、花粉飛んでるから外に出たくないなって気持ちがあります(笑´∀`)
私らしくマイペースに頑張ってみようと思います😊
というどうでもいいブログでした~(´・д・`)笑