しぽログ

働き方を模索する緩和ケア認定看護師の物語

クリスマスイブにイオンに行っちゃダメだし、チャプレンがセクハラしちゃダメだし。


12月24日ですね。


この度退職することを決断して、12月26日に看護部長に挨拶に行くことになりました。
看護師って基本私服通勤だし、スーツを着る機会がほとんどありません。
学会だって演者でなければ私服ですしね。


私は入職のときにスーツを着てからずっと着ることがなくて捨てて、
認定看護師教育機関の入学式と卒業式のためだけにスーツを買って捨てて(←すぐ捨てがち)
今まさにスーツもシャツも靴も持っていません。

Amazonではスーツ上下とシャツと靴セットでレンタルがあるんだとか。
でも残念ながら私の足はシンデレラサイズで22cmは入らないので断念。


まさか看護部長に今までお世話になりましたの挨拶をするためだけにスーツと靴を購入することになるとは。
しかもお世話になってませんしね。


出費が痛すぎるからイオンの安物で済ますか…と思って出かけましたが、人の多さに耐えられず帰宅を決意。
献上鶴の子だけ買ってさっさと車に乗り込みました。
クリスマスイブのイオンってめちゃめちゃ混むんですね。土曜日だからってのもあるかもしれませんが、駐車場からなかなか出られない(´・ω・`)
土曜のクリスマスイブにイオンなんて行っちゃいけません!!



そして衝撃のニュースを見ましたが、聖路加病院のチャプレンさんが訴えられている・・・
チャプレンというと聞き馴染みのない方も多いのですが、緩和ケア病院などに在住している牧師さんで、患者さんの心のケアをしてくれます。
私が知っているチャプレンさんはとても魅力的な方で、お話ししていると本当に心が楽になりました。


まさか緩和ケアにおいて有名な聖路加病院のチャプレンさんがこんなことになるなんて。
人間だもので済まされませんね(゚Д゚;)
本当に残念です・・・


なんか今年のクリスマスイブは色々残念でした(´・ω・`)笑