しぽログ

働き方を模索する緩和ケア認定看護師の物語

貧乏性、スーツを買う


ついに明日は看護部長に退職の挨拶に行く日。

昨日スーツを買わずに帰宅したのですが、家を漁るとパンツとシャツをクローゼットから発掘しました!
パンツはお腹を引っ込めればギリギリ入る・・・
シャツは襟もないけどシンプルだからヨシとして。
あとはジャケットと靴があればいいかもしれない!と思って最小限の買い物にすることにしました。
本当に貧乏性と断捨離欲が交互にやってくるため、買うのも捨てるのも渋るくせに、突然全部捨ててしまいたくなる厄介な性質のせいで苦労しています。


昨日、クリスマスイブのイオンの混み具合にうんざりしたというのに、今日もイオンに行ってきました。
開店してすぐなら混雑していないだろうと見越して、昨日より規模の大きい店舗まででかけました(笑´∀`)


10時20分くらいには駐車場もうすでに混んできてました。
出入り口のすぐそばには停められず、とぼとぼ横断して店舗まで・・・
いや、年を重ねてくると少しでも歩きたくなくなりますね。


イオンのスーツを物色して、ジャケットだけなら5,000円くらいのものもありました。
でもここは一応、店員さんに意見を聞こうと思って相談してみました。
「明日退職の挨拶に着るためだけのジャケットを探してるんですが…明日着たらもう二度と着ることがないと思われる使い捨てレベルのジャケットが欲しいです。過去10年に一度着るかどうかでサイズも変わるので、長く着るつもりはありません。一日着れたらいいです!」というわかりやすく安いのが欲しいアピールをしました(笑´∀`)


そこで店員さん、「でしたらこちらなんていかがですか?これなら長く着れますよ」と勧められた。
「長く着れるジャケットも持っていた方がいいですよね」とも続けられた。
いや、まじで話聞いてなくない?(´・ω・`)
長く着ないゆーてるやん。
ちなみに『avv』のジャケットね。
14,000円くらいするやつですよ。


使い捨てレベルだって言ってるのに高いの勧めてくる店員さんって信用できないです。
そこでもう一度「明日一度しか着るつもりはありません。一番安いのでいいんですけど…」と念を押すと「でしたら…こんな物もございます。こちらならお安いかと…」と6,000円くらいのやつを持ってこられました。
それも一番安いジャケットじゃないことを私は知っている。
めちゃくちゃ値札見たから、さっき。
なんでそんなこざかしい嘘をつくんだろう・・・
つくづく大人って哀しい生き物だなと思ってしまった(´・ω・`)


最終的には「あとはユニクロとかの方がお安いかと思います」と案内されたのでユニクロに行きました笑
ユニクロのおしゃれジャケットめちゃくちゃよかったけど、5,900円にも渋る貧乏性。
このあと出番なく終わるかもしれないのに6,000円も使うのは…


そしてGUに移動。
そこで3,980円のジャケットに出会う。
うん、安いに越したことはないので即購入を決意。
店内を回っていると私の大好きな『トムとジェリー』のパジャマを見つけてしまう。

・・・3,450円。


ジャケットとあまり変わらないお値段。
違う絵柄のパジャマなら1,980円で売っている・・・

ああ、でも可愛い。
トムとジェリーほしい。

3,450円×2点(夫の分も)購入していた。



可愛いのみると買ってしまいますよね。
クリスマスプレゼントと言うことで大事に着ます。



ちなみにそのあとイオンモール内の靴屋さんに行ったのですが、私の足が小さくて小さくて。
22cmでも踵が脱げてしまうので中敷きを買うことを勧められました。
店員さんが「こんなこと大声で言えないけど、100均に売ってるから中敷きは100均で買われた方がいいですよ。ここはほら、高いでしょ?勿体ないですよ、中敷きだし」と言われました(笑´∀`)

こういう商売っ気のない店員さんがとっても大好き。
店員さんって高い物を売りつけようとする圧がすごすぎると客を絶対に逃しますよね。
親身になって相談に乗ってくれる方だったら、他より多少高くてもそこで買ってもいいかなって思いますからね、私みたいな人種は。


素敵な店員さんにも出会えたし、安くお買い物できたので大満足です。
ちなみに靴も3,900円でした。

明日にそなえて心を落ち着けなくては。
うちの看護部は怖い。
そう、仲間内でヤクザだと噂されるくらいに。