しぽログ

働き方を模索する緩和ケア認定看護師の物語

自分の夢を人に語って自分を追い込む作戦


今日は看護部長への挨拶に行ってきました


拍子抜け・・・


「つらかったね…顔が見れて良かった」と言われて感情の処理が追いつかなかった(笑´∀`)

戦闘モードで挑んだのでどうしてくれるんだ私の情緒。

さすがに3~5年で退職する看護師が多い中、14年近く頑張ったことは認めてくれていたようです。


自分の人生設計があるでしょう、大事にしなさいねという感じでした。




一緒に戦場に向かった先輩も「最後にさらに印象悪くして訴えられないようにしているのかしら」と話しました(←罰当たり)





そして、行くつもりはなかったけれども印鑑の朱肉がなくて病棟へ行ってきました。
予想外に沢山の後輩がハグをしにきてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。


告白までしてくれて・・・
頑張ってよかったなと思えました。



やはり皆からは「これからも看護師続けますか?」と聞かれました。


言うか言うまいか悩みましたが、今の夢を話してみました。
夢や目標を語るのって、叶わなかったときのことを思うと不安だし恥ずかしくなります。


でも、あえて自分を追い込むためにも話してみようと思いました!



直近の目標は「本を出版しようと思ってる!看護師はそのあと来年度くらいから戻ろうかと思う!」



かなりびっくりされたけど、後輩には「やっぱり規模が違いますね」と言われた(笑´∀`)
昔から変わっているとは言われているけれど、先輩にも「あんたは本当に変なとこポジティブよね」と言われました笑



どうなるかわかりませんが、やる気がある今はとことん自分を追い込もうと思います。
何より目標があると楽しいですからね。


看護師していると日々をこなすという感覚になるので、何かを成し遂げようという考えからは遠ざかってしまいます。
「今日もなんとか終わった…」という心地悪い達成感だけで、こんな日々が永遠に続くのかという絶望がありますから。
その日々を自分で終わらす決断をした自分は偉かったなって思います(自分で言う)



心地よい達成感を得るために頑張ります(^^)