しぽログ

働き方を模索する緩和ケア認定看護師の物語

新人看護師は勤務初日に菓子折が必要か?


Twitterで「菓子折り」がトレンドで流れてきました。

新人看護師は病棟に挨拶に菓子折りを持参しなさいという投稿をした先輩看護師がいる模様。


要りませんからね!!!!!!

こういうデタラメな情報を流さないであげてほしいですよ。
新人さんだって緊張していたり不安を抱えて初日を迎えるのですから。


くだらないなぁ。


反対に「菓子折りなんて持って行くのいつの時代だよ!」と言っている方もいましたが、
所属部署に「ご挨拶」とのし紙まで付けた菓子折りを持って来られる方はここ数年で増えた印象です。


私が新人の頃はなかったので、比較的新しい風習が出来たのではないか?と思っています。
それまで異動者が「ご挨拶」のお菓子なんて準備されたことはありませんでした。


「お世話になりました」と去って行くのは十分理解できるんですよね。


私は新人から丸7年間お世話になった病棟を去るまでに、異動してきた方が「ご挨拶」のお菓子を用意されていたことはありませんでした。


8年目になって新しい部署に異動したときに、同じタイミングでよその部署から異動してきた方が「ご挨拶」の菓子折りを持参していたのに衝撃を受けました。



え・・・・ご挨拶ってなに???
私は持って行かなかったので、私の印象悪くならないかな?と不安にもなりました(°°)


ですからここ7~8年の間に根付いた風習なのかなと個人的に思っていました。
まぁ、これは施設にもよるのでしょうが。



本当に菓子折りなんて必要ありません。
新人看護師さんは、とにかく勤務日に出勤して、同じユニフォームを着て、患者さんやご家族と職員に挨拶ができれば当面はそれでいです。
帰ったら食事をとって寝て、土日のうち1日はリフレッシュ、1日は勉強に時間を使う。ただそれだけですよ。


変な気を回して神経すり減らすようなことはしなくていい。


看護師の先輩としてTwitterでいらんデマを流すのはやめてあげてほしいなと思います。
お菓子をもらえたらそれはたしかに印象が上がるかもしれません。
でも、用意していない同期がいたら???
「あの子は気が利く、この子は気が利かない」という印象を与えてしまうと同期との関係がくずれるかもしれません。


一番に大切にすべきは自分。その次に同期、その次にその他職員です。


私はもう新人教育に携わることはありませんが、素敵な同期に恵まれて、看護師として切磋琢磨して成長してくれることを願っています。
菓子折りなんて買っている場合じゃ無いです!寝ましょう(笑´∀`)!!!